白骨化遺体と化石

今日、人が死んだ。

いや、多分今日じゃないんだけど。白骨化してたらしいし。

私の地元、それも実家の程近くで死体が見つかった。

なんだか実感がわかない。そりゃそうか。こんな東京の片田舎が全国区のニュースになっているんだから。驚いた。タマゲタケポケモンじゃん。

 

コイツ不謹慎ネタ大好きかよ!!!って思う人もいると思うけれど、私はこれでも心を痛めている方だ。だって自分の生活圏内で人が誰かに殺されてるんだよ?殺されてなかったとしても遺棄。それは殺人とほぼ同義じゃないか?

 

当事者ではないから当事者意識は持ち合わせていないが、自分だけ大丈夫なんてことはない、次は自分の番なんじゃないかってくらいの恐怖はある。

 

恐怖を感じている。

 

私の家のすぐ近くには人殺しが住んでいる。私はその人の顔を見たことがあるし、なんなら話したこともあるし、ソイツの子供と遊ぶために家に行ったこともある。私の人よりは一回り大きい耳に挟んだ話によると、ソイツは冬の寒い日に誤って人を殺してしまったらしく、私はその話を聞いて恐怖を感じずにはいられなかった。しかもつい先日、ソイツの顔を見てしまった。最悪だ。

なんで、家族を持って、人を"誤って"殺してしまって、のんきにお天道様のもとで生活が出来ているのか。贖罪の気持ちがあろうとなかろうと私はソイツの海の底を見、空の果てを見たような気になっている眼を見て、怒りがこみ上げてしまった。

 

こうやって贖罪に勤しむ殺人鬼を見て、怒ることはいけないのだろう。

それこそ自分が、"自分こそが牢の中に入っているべき人間なのだろう。"

 

それでも私は、まるでそこで死んだ人がいなかったように笑い、接客をこなしているソイツを赦すことはできない。

 

もし、知り合いが過ちを犯したら、あなたはどのように憤慨し、どのように慈しむのか?無関心か?

それとも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"人を殺した知り合いなんて最初からいなかった?"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殺したのはあなただ。

地獄があるなら、地獄に落ちろ。