ライトなオタク(自称)であるひつじが長々と語る義務教育アニメの話①

さて始まりました

「ライトなオタク(自称)であるひつじが長々と語る義務教育アニメの話!!!」

今回が記念すべき第1回という事ですが(ちょ、これそういう目的のはてなブログだったっけ?違うよね?)

 

ハイどんどん紹介していきます!!!!独り相撲なんてやってらんない!!!!!

 

HUGっと!プリキュア

(以下はぐぷり)(ピンクにしてみたけど読みにくいな…)

 

またお前かよって思った方、読んで頂きありがとうございます。

 

pontaro0.hatenablog.com

 これね。

このはぐぷり、

ものすごく面白いのである。

しかも、超面白いのである。

 

超イケてる大人のお姉さんになりたい中学2年生の野乃はな。
前髪を切り過ぎるわ遅刻はするわで転校初日は大失敗。
でも、なんだか素敵な出会いもあったりまた明日からの日々に胸躍らせていたところ、空から降ってきた不思議な赤ちゃん「はぐたん」と、そのお世話係(?)のハムスター「ハリー」と出会います。そこへ「クライアス社」という悪い組織がはぐたんの持つ「ミライクリスタル」を狙って現れ、怪物を出して襲ってきたのです。
はぐたんを守りたい!というはなの強い気持ちによって新たなミライクリスタルが生まれると、はなは元気のプリキュアキュアエールに変身します。
ミライクリスタルとは、この世界にあふれている明日をつくる力・アスパワワの結晶。これが奪われてしまうと、みんなの未来が無くなってしまいます。
みんなの未来、そしてはぐたん。大切なものを守るためのキュアエールの物語が今幕を開けます。

https://www.asahi.co.jp/precure/

↑出典明記、大事。

 

今回のプリキュアの主なテーマとなっているのが「育児」である。

今までのプリキュアでも育児シーンはあったと言えばあったのだけれど、今回は完全に育児を軸にして話が進行している。てかはぐたん劇場版とかで一時的にプリキュアになりそうじゃない?違う?

他にもテーマとして「ヒロイズム」や「おしごと」が挙げられている。

前の紹介ではヒロイズムについて触れたので、今回は少しだけ、本当に少しだけ敵集団に触れたいと思う。

 

さて、このはぐぷりで出てくる敵集団の名前だが

"クライアス社"  という。

そう、くらいあす、暗い明日だ。

なんと言うかもう、ブラック臭が半端じゃない。

 

敵集団と戦うときは基本的に”オシマイダー”(上位版に今のところ猛オシマイダーもいる)というこれまた悲愴感あふれる名前の敵と戦うのだが、この敵のやられセリフが

「ヤメサセテモライマ~ス」

なのがなんだかとても微笑ましいというかなんというか…

みんなも嫌なことはやらなくていいんだよ!という気持ちになる。

 

これから先、クライアス社はどうなるのか、明るい未来は来るのか!というところがストーリーを純粋に楽しむ人として気になるところである。

 

最後に!私はキュアマシェリとキュアアムールの変身バンクが好きです!!!以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

次回は普通に深夜アニメをやると思います。