「先生、今日も僕たちは何かを考えないといけないのでしょうか。僕はそう生きたくはありません。」

本当に肉体は、筐体によって決定され爛漫に機能している。善意の指針でもってして非凡になる。心に宿る盧溝橋の心象が嘘をついた記憶の物語に右クリックを連打している。今日の天気は晴れだが、相変わらず僕は彼岸で困惑しきりだ。日常の価値はあらゆる虚構を押しのけて走るメロスであって、沈まぬ夕日に向かって黄色い声を飛ばす男が橋の舌の根も乾かぬうちから埃を被った。僕は充電された電池を綺麗に着飾り、しっかりと忘れないように朝起きることにした。これから眠りにつく人はこれから起きる紛失について存亡をかけた愛を語りつくしてしまい、最後には死に至る病を患って本の背を撫で擦る。フォトフレームが短い悲鳴を上げた。カリブの海賊が辞書を踏みつけて言った。「防水仕様は頭の中だけにしておかないとカードの裏にある絵が地獄に落ちる。」僕はペットボトルのキャップをひねり、小銭を貯金することにした。

神はそこら中に張り付いていて、今日も苦しそうに快楽に溺れている。