香水は嘘を吐かない

年下の人と話すのが、あまり得意ではない。

 

この前誰だかに言ったけれど、相手の知らない事を自分が知っていた時に、驕るような心持ちになることがあるから。

 

それは全く私の狭量さによるものなのだけれど、どうやらわたしはひどく傲慢で、どうしようもない自尊心の持ち主なのかもしれない。

 

たかだか二十数年生きて、少し見たもの、聞いたものが多いだけで、トータルで何も誇れることなんてない。

正しく生きても成功ではない。

多分、その年下のみんながすくすくと育って、今の年齢くらいになってみたら、

(ああ、こいつはこんなにペラッペラの論理とどこかでみたような知識だけで、延々と話していたのか…)

(もっと深くまで思考しているように見えたのにな……)みたいに思われてしまうのだろう。

 

来るかもわからない未来だけど、私はそれくらい思われそうだなっていう恐怖感で、今日もなんとか生きて、あんまり自慢しないように——?

 

 

眠すぎて思考が回らない。自分に素直に。