2020-01-01から1年間の記事一覧

パワーは虚言癖があるぞ!

好きな寿司は「赤身」「鯛」「しめさば」、庶民感情に寄り添うひつじです。 年を経るごとに、師走の意味が分かってきた気がする。その点で言えば、昨年の自分からは大きく成長していると言えるだろう。師走に入って寒さも勢いを増し、人の動きもより一層忙し…

他人の性体験で飲める奴ら

4万円のハイエンドイヤホンを買ったらQOL上がりまくりました。ひつじです。今日も今日とて、よくわからないことをわかるための努力をしていきたいと思います。 人の性体験(どこからどこまでが体験なのかはわからない)を肴にして飲んでいる人の気持ちが、よく…

マトンカレーメモ 呪術廻戦ついて ※ネタバレ?注意

犬派の人に「犬って猫と違ってトイレ我慢できないんでしょ?」って言うと殺される、どうもひつじです。 アニメ公式サイトにのっけから書いてある jujutsukaisen.jp 「呪いは呪いでしか祓えない」 この言葉の意味って何でしょうか?って、ちょっとだけ考えて…

ざんごうぐらし!

高校よりも大学の方が人の気持ちがわからない人が多い気がする、ひつじです。偏見なんですけど。 「面白いことがしたい!」って言ってる人は、既にある自分の興味のむくことに乗っかる才能はあると思いますが、何かを作る努力をする才能には恵まれていないと…

ファイブヘッド・シープ

ちょっとムムっとしてしまうことは、焼きプリンは好きなのにスフレプリンが食べられないとのたまう人間がこの世に存在していることです。ひつじです。 この前、草原に解き放たれてから7982日目にしてやっと、ケンタッキーフライドチキンに行きました。人生初…

わたしはハイになりたい

この前歩いていたら、隣を歩いていた人が急にこちらに肘鉄をかまし、よろけた私が前の人の靴のかかとを踏んづけてしまい、前の人がすっころぶという事故がありました。ひつじです。今日も元気に楽しく(?)やっていきます。 今月の15日に振り込まれたお給金が…

よどみに浮かぶ不気味な泡沫は

【今日の豆知識】夏目漱石の最大身長は158センチ どうもひつじです。お主が低身長組の希望じゃったか… よく口が堅いってから信頼できるって言われて荷物を預けてもらう。 口が堅いんじゃなく、(B)と(その場にいないA)の話をするのがあんまり好きでない+そも…

牧草地帯で捕まえて

欲しい超能力はどんな水も真水にする能力、ひつじです。 よく「優しいね」って言われます。本心ですか。ありがとうございます。 私は実際に何人もの人を殺しています。今日も、罪の意識からか眠ることができずにいます。誰か、私のことを寝かしつけてくれま…

嘘つきインドカレーと壊れたマトン

【今日の豆知識】「明日から来なくていいよ」って言われた場合は在宅勤務命令ととれば給料の請求ができる(真相は定かではない)。ひつじです。 ―アタイ、やっぱり卒業したくない! 大学を卒業したくない。モラトリアムの延長という意味合いも多分あるけれど、…

ものすごくうるさくて、ありえないほどしつこい

おでん、ご飯と一緒に食べますよね? どうも、ひつじです。 精神の調律のために、音楽を聴いて、本を読んで、人間的に(!)好きな人と沢山会話を重ねています。 きのこ帝国「夜が明けたら」を聴きながら、今日も何とか生きています。全く進捗のない卒論と、ゼ…

シチュー引き回しの刑

自室には諸事情あって、厚手の掛布団がない。 朝起きた。寒い。 ユニクロのスウェットが無ければ即死だった。 薄いブランケットをかぶって体を温める。 ブランケットをかぶると夜が見える。 目を閉じる。 足が出ている。寒い。 こんな夜に、シチューが浮かび…

変な人。

「このメンバーの中だったらお前が1番頭おかしいから!」 よく言われる。 「まともじゃない」 よく言われる。 「普通の皮を被ってるんだろうけど、まあまあおかしいよね」 5%くらいの確率。ガチャかよ。 こちらからすれば、他者の方が余程「頭がおかしい」よ…

奇行文

8月の後半くらいから9月の後半くらいまで、Twitterの更新をやめていました。その間にいろいろあったのかなかったのかは分からないけれど、最近はTwitterをやっていても「そんなに面白くないな」と思うことが増えました。いや違うか「自分に面白くないって言…

海に沈む

感情について考えることが増えた気がする。あと音。 音が震えると感情が震える。ついでに身体も。 つい最近、強い感情にあてられて「怖い」と思う経験をした。随分他人行儀ではあるが、若干のトラウマとなっている。朝バイトへ向かうとき、バイトをしている…

まるまるしかくしかくさんかく飛び散る腕、赤信号

数日前に、自分の乗っていた一つ前の電車が人身事故に遭った。(人身事故に遭ったって書かれるべきなのは人?電車?) その日はたまたまバイトで残業を1時間して(ここが本当にクソ)、腹いせに新宿駅の中にある本屋さんでチェンソーマンを買って(最高)、電車に…

鋼の森 針の筵

苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい…

8階からの文章

やばい。涙が出てきた。 今日って何してたっけ?昨日って何してたっけ? 誰とも話せていないような気がする。 就活は不調で親も話してくれないし、朝起きて、ご飯をよそって、食べて。お茶碗とお箸を洗って。その間は無言。 部屋に戻って―時間が飛んで、今。…

もえる

わー わたしのしんぞうがもえている たいへんだ あついのをにがさないと くまさん、てをにぎって あつい あつい、ね? くまさんももえてきた わたしのかみのけも、おようふくも、ぜんぶもえちゃった くろいね くろい ねえ そらが、もえているね

翅をもがれた揚物

1200円して600頁もある文庫本を、やっと読み終えた。タイトルは秘密です(これだけヒントを出したのだから、あとは何とかなるでしょう)。 私は元来、作品から著者・作者の人生を盗み見るような真似はするまいと思いながら作品に恐る恐る手を伸ばしているのだ…

はたらくきがないというはなし

働くつもりがない。というもの 1 働いて何になる?(お金が欲しい?) 2 何がしたい?(そりゃあ人の役に立つことはしたいけれど、何をするか定まっていないかも) 3 お腹が痛い という3つのどーでもいい理由に分けられたり、わけられなかったり。(選別理由もな…

緊急(特別)企画! 葬式で流す曲を決めよう!②

皆さんこんばんは。こんな陰気な時間に更新するはてなブログをわざわざ見に来るあなたはきっと夜にこれを読んでいるでしょう。 こんばんは。 さて、企画第2回目の今回はお酒を飲まずに書いています。ってことは前回はお酒飲んでたんかーい。 飲んでました。…

緊急(特別)企画!葬式で流す曲を決めよう!

死にたい! そう思った。でも死んだ後のこととかを延々と考えてしまう。例えば電車で轢殺されるなら、慰謝料とか。莫大らしい。絞殺(セルフ)なら、分泌物とか。くさいらしいし。 兎に角、みっともないまま死にたくない。ウサギに角ってあるのだろうか。(ドラ…

はい、半に釣り 一

音楽を聴いていると心が苦しくなることがある。 Twitterで恋愛面をかき混ぜている人がいた。鍋にいれて、こう、ごった煮にして。どろどろしているのか、しゃばしゃばしているのかはよくわからないけれど、どこかで食べたケバブのこととオレンジのセーターを…

歩こう歩こう私はそこそこに元気でいなければならないから。

肘にできたアトピー性皮膚炎に薬を塗ったくっていたら、その部分は治ったけれど次は耳とおでこに症状が出てきました、ひつじです。かなり凹んでいます。 今日、家から徒歩10秒のところにある自動販売機にジュースを買いにいったら、かなり多くの人が外を歩い…

やりたいこと ほしいもの

・6号のチーズケーキを作って友達に振る舞う ・旅行(金沢・神戸・広島・岡山)(トルコ) ・ダイソンのドライヤー ・ゼンハイザーのワイヤレスイヤホン ・おいしいワイン ・ヤマハのワイヤレスイヤホン ・内定 ・内々定 ・トルコランプ ・いい感じのお香 ・腕時…

どうなっ天皇

3月の最終週くらいから全く外に出ていなかったが、久し振りに外に出てみた。健康維持の試みなので必要早急である。重要火急? いや、人多ッ!!!!!!! ただのサイクリング(家の自転車使うのは実に10年ぶり)のために外に出てみたはいいが、過疎化が進み一…

404

オリンピックが東京に決まってからにせんうんびゃくにち。マルイをオイオイと勘違いするのをやめてから1000日と少し。人より少しだけいい写真が撮れることに気がついてからはたくさん。 まれによくある。 今日はとても疲れた。歩いた歩数はそれほどでもない…

進水式

悪夢にうなされることが増えた。夜眠ると決まって何かに追いかけられ、殺されるのだ。殺してくる対象は様々で、もう会いたくないと思っている人や、もう会えないと思っている人を主として、この前に説明会で会ったような縁も馴染みも薄い人たちも選抜されて…

「幸せ?」 「『幸せじゃないなら死んだほうがマシだ』って彼女は言ってたよ。」 「そうなんだ。」 「幸せであることは必ずしも豊かであることではないと思うんだけど、幸せって言わないといけない気がして。何か息苦しく感じているのかも。」 「私もそう思…

ピンク色の悪魔

今までは物欲は程々であったのだけど、最近になって物欲がむくむくと湧き上がっている。 欲しいもの。ワイヤレスイヤホン。ヘッドホン。スピーカー。タブレット(iPad)。タブレット用のペン。オスマン語の文法書。中国語の文法書。辞典。韓国語の文法書。辞典…