2018-01-01から1年間の記事一覧

みそか は ひそか

大晦日を静かに、いつもどおりに過ごすことは、とても大切なことのように思える。人がウン十万くらい集まる国際展示場もまー、悪くはないと思うが、年に何度とない休みが許される日なのでしっかり休みたい。 なんかブラック川柳を突然思いついた。 大晦日 初…

Trash Day

誰だって叩けば埃が出る。 何もしていない人なんて誰もいなくて、私も含めて生きているだけで誰かを不幸にし、また同じように誰かを幸せにしているのだ。—と、信じたい。 はい、閑話休題。(まだ話し始めだし本題にも突入していないけれど。) 昨日、部屋の掃…

ただ気持ちが伴っていれば、私はそれでよかった。

本日、12月10日は誰かの誕生日である。誰か知らんけど。 誕生日おめでとう!!知らない誰か!!! 久しぶりに更新するからには何か新規性のある内容を話さなければいけない。論文にも求められることだ。新規性。 そんなわけで、こんな雑な導入からで恐縮だが…

鍋の中は空だった。

鍋の中は空だった。 ほかほかご飯を期待し帰宅した私にとって、それは死刑宣告に等しいほどの衝撃だった。 犯人は分かっている。兄だ。兄が、鍋に入っていた家族4人分のカレーを平らげてしまったのである。勿論、マトンカレーではなく普通のカレーである。私…

生きていた

ここの所、毎日外出しているような気がする。忙しいのは好きではないのに、どこで変わってしまったのだろうか。美味しいものを沢山食べて、花火を見て、これからどうしたいかを考えて。 生きる意味が見出せないまま無駄を自覚して生きてきたのに、無駄を考え…

僕と部活とメンヘラ女

この前、とある時に、とある所で、この世で最も忌むべき存在を再び見てしまった。 そう、メンヘラさんである。 それもただのメンヘラでなく、牛丼でいうと特盛、巨人でいうと奇行種という感じに特別にレアな存在、サークラ系メンヘラさんだった。 (実を言う…

ステッカーがバチバチの楽器ケース

将来住むなら、都心に出やすいところがいい。ついでにディズニーに行きやすいところ。 今住んでいるところの最寄り駅スタートだと、始発で出てもディズニーに着くのは7時過ぎになってしまう。これだと遅くてとても並ぶことなんてできやしない。だから、近い…

隠し事

突然の雨に降られて、近くの、恐らく長らく使われていないであろうなんだかよく分からない倉庫(?)部屋で、雨宿り。 しとしとという音と、君の髪から滴るぽたぽたという音が違ったリズムで床を打っている。 「このまま誰も来ないかも。」 ああ、誰も来なけれ…

空になったニッケル水素電池 私には見る事が出来ない。

天高く馬肥ゆる秋!\ドーン / だ。空は青々として高く、そして、夜の空は誰かが空を今でも押し上げてくれているおかげなのではないかと錯覚してしまうほど洞々と黒を湛えているのである。 ハイ。そんなポエムをつらつらと書いている間にチョコを食べてました…

二十八

私は歯並びが悪い。だから笑う時に口を開けるのがとっても苦手だ。写真を見た時に、不揃い過ぎて嫌になる。矯正したい。 生憎、そんなお金はお家にないけれど。 寝ている時に歯ぎしりをしたりしないし、歯茎が特別腫れたりはしないけれど、それでも不自由し…

劇薬と媚薬

今日は山から光が飛んでいた。 山の向こうに沈んだ太陽が山の影をしっかりと映していて、その影の線が空を二分するかのように真っ直ぐと伸びていた。 橋の上で一時停止した電車の窓からその景色を食い入るように見つめていたのは自分だけだった。誰も彼も彼…

ひつじにご飯

インスタグラムとかの広告でかっこいい腕時計とかが出てくると、ついついホームページまで飛んで物色してしまう。特に買ったりする予定はないのに。 私はシンプルなものが好きだ。時計は丸かったり四角かったりする盤の中で時間を表現するものだから、自然と…

愛というものの正体もしらないし見たことないけれど

愛を伝えたいという言葉があったり、愛を込めるという言葉があるように、何か2文字の次があるんじゃないかって、そんな気がしてしまったり、ウワーーーーーーー、

anntnsk

藤と葛みたいに1つの言葉にしてしまえば

逆子の桃太郎

好きな人、好きなものには、心を尽くしていきたいと思う。 どーでもいいことに気を取られていると、足元に大きめの罠があることに気が付かない。どーでもいい人の発している100グラムの綿くらい軽い言葉でさえ、大きな雑音だ。 余計なお世話だ。 アドバイス…

接地点

頭の上に重く雲がのしかかる。ギリシア神話でいうとガイアとウラノスが抱き合う地点に、私はいた。 おやすみ。

キングサイズ羊毛ベッド

無理は良くない。無理をすると吐き気めまい頭痛が同時に襲ってくる毎日になるし、そのせいでおちおち顔を上げてもいられない。 無理をするとマイナスな事が多いから自分にご褒美をあげて適度にバランスを取ったり、体を動かしたり、そんなことをしてみると良…

足輪

厚い雲が街の上を覆った。僕はマフラーを少しだけたくし上げて、顔が誰にも見られないように、そして、雲の重さに絶望しないように下を見ていることにした。 『どんより』という表現が何より似合う湿度、光度だった。 時間が進むことしかできない不可逆な存…

懺悔

わすれました。

素描

ものを書くときにテーマを決める。 写真を撮ったあとにキャプション(タイトル?)を決める。 物事にはなんでもタグを貼っておかないと、誰かが勘違いしてしまう。自分の伝えたいことに1番近い言葉で、尚且つ遊び心9割9分で言葉を選ぶ。今日のテーマはきっと明…

仄暗い宇宙の底から

寒い時でも、好きな人と手を繋ぐとすぐにあつくなる。 冷たい手を握る。 好きな人との境界が曖昧になっていって、自分が自分じゃないような、いや、自分と自分じゃない誰かが混ざっているような気持ちになる。気持ちいい。 月の近くを踊っている赤い星を見て…

カレー味のコーヒーとコーヒー味のコーヒーとこきたてヒーヒー

コーヒーが飲むのが苦手だ。 苦いし。ウフフ。 今日、バイト先に来たお客様から、差し入れのコーヒーをいただいた。正直、とても嬉しかった。あまり褒められたものでは無いかもしれないが、しっかりと貰ってしまった。 責任を持って、最後まで飲み干した。ブ…

アナトリア高原産のひつじはイギリス産ひつじの夢を見るか?

ハロー!今日は、ワタシの苦手な英語のハナーシ! はい、真面目に。 英語が苦手と言っても、嫌いなわけではない。洋画だってたまに観るし、聞こえてくるジョークとかも面白いと思う。何事も憶えるのは得意な方だから単語を見てるぶんには苦も感じない。 正直…

Sick sick arimasen ?

最近の気温差が激しすぎる。普段布団の中でぬくぬくしている私だからこそ 「さみーーー!!」 と、言いながら冬を先取りしたような羊毛の纏い方をして何とかなっているが、忙しかったり、きっと自分で思っている以上に余裕が無かったりする人は(うちの猫も含…

あいの たまご たまご あたためよう

タピオカ美味しい!と思い始めたのは去年の夏頃だっただろうか。それまでは、「え〜!これアレじゃん!!!田舎に帰った時に見るカエルの卵じゃ〜〜〜ん!!!!!」ってなっていた。 それに値段がとてもお高く感じるためにあまり手を出すことはなかった。 …

moi !

うわーーーーーーーー、今日15時間くらい寝た気がする… 最高だーーーーーーーー!!!!! 今日の空を見ていない事を除けば… 最高の日曜日!日曜日はお休みにしようって決めたどっかの宗教の開祖に感謝だ!信仰しているわけじゃないけど!!神も休めって言っ…

ちぎって

今日を超え、明日を超え、明後日を超えれば約束の日、なんて事があるのはとても幸せな事なのだと思う。 砂漠のきつねのように毎日の約束があるわけではないけれど、不思議と自然に結びついているし、声が耳の奥でわんわんと響いている。1分1秒が経つ度に、1…

しっぽ

揺れた。週末は彼女の家で。

おやすみ

今日はお休みです。とても楽しかったので。

恋は百年戦争

インカレをする、という言葉がある。今考えた。インカレとは、インドカレーのことである。決して、決して、自分の事を特別だと思っている人たちが大学の垣根を越えて集まるアレではない。カレーは美味しい。ネパール人なのかインド人なのか時折分からなくな…