2023-01-01から1年間の記事一覧

好きなもの、好きなこと

おはようございます。この記事は、心と体に若干の余裕があるうちに書いています。 毎日心と体をくたびれさせて、仕事も次から次に舞い込んできて、お客様のところにいるときはパソコンなんてろくに触れない(電波無い部屋に閉じ込められる)。どこで遅れた分…

fos

最近、といっても2ヶ月くらい前になるんだけど、ギターを買った。いきなり高いやつ。 白いシースルー気味のラッカー塗装、金色のピックガード、メイプル指板…… https://www.fender.com/ja-JP/electric-guitars/stratocaster/made-in-japan-heritage-50s-stra…

自分の中の認知不協和(≒認知の歪み?)と、すとらぐる〜っ

struggleって単語、良くないですか? (自分の内面と格闘している感じがして、好きな英単語です) 「常識とは18歳までに身につけた先入観のコレクションである。」とアインシュタインは言った。 じゃあ、どこまで人は常識を疑えるのか?自分と戦って、適宜納得…

ひつじのお籠り (すずめの戸締まりって何?面白かった?気になるところは?考えてみました!)(いつでも加筆修正します)

『すずめの戸締まり』を観ました。 頭空っぽにして鑑賞できたので、それはとても良かった。 でも、なんだろう。 秒速5センチメートルで感じた、脳が破壊されたような鬱にはならなかったので、拍子抜けした。正直言うと、ロードムービーではあったけど、スト…