2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凄惨

凄く沢山の血が流れた。えーと、えーーーと、、、、、大体滞りないと考えると3920ccくらい? わからないけど。分からないけれど、分からないなりに、分かる努力はしなければいけない。 それぐらい時間を重ねて流れると、汚れを洗って落とすのも大変だと思う…

明日は空を仰ぐ日にしよう

雨の降る庭で1人で歩けるようになる練習をしている。 懊悩するのは嫌いじゃないけれど、なんだか台風が蛇のようにとぐろを巻いて、自分の調子の悪いのを引っ張って引き延ばそうとしているのが、堪らなく不愉快だった。 当て付けのように急にあからさまになっ…

神様の言う通り

本当に素晴らしい作品には神様が宿るらしい。 けれど僕たちは、往々にして作品でなく作り手を神様と崇め、作り手の手に、足に、頭に、過去に、未来に、想像力に神様を見出そうとする。 作られた作品に作った人を当てはめて、足りないパズルのピースを埋める…

ねこぐるま

今日は曇りだ。ベランダから隣の大学の建物の頂点に刺さっているでっかいアンテナと、誰も走っていない陸上トラックと、休憩中のテニスコートを眺めている。 昨日と比べると打って変わって涼しい日中だけど、まだ夏草に邪魔されて、世界が進むのがとろとろと…