2019-01-01から1年間の記事一覧

怨念が○ん○ん

明日も早いのだが、週も半ばだし眠ることもできないので、つらつらとはてなブログを書いてみようと思う。 トラウマなのかは分からないけれど、以前経験した出来事がフラッシュバックすることがある。いつの間にかぼーっとしていて、急にハッとする。みたいな…

がんばった!

じっくりコトコトじゃダメなのだろうか。じっくりコトコト煮るよりも良いのだろうか。 じっくりコトコトっていう文字列を見ると、何だかグラタンのことを思い出す。オーブンに入れて5分とちょっとくらい経った後の、あの器の淵のシチューが燻っている感じと…

いい肉の日

なんか最近、動きづらくなった気がする。 なんか最近、少しウエストがキツくなった気がする。 なんか最近、幸せな気がする。 … あれ、もしかして太った?

自主規制と適応機制

市松文様に飾られたadidasのキャップとか、絶対に成功しないであろう怪レいダイエットの車内広告とか、項垂れているのか寝ているのかわからないくらいに深く、自分の足元を見つめている(のか?)人を見て、耳を塞いで。各駅停車を追い越す時には、時間がまる…

荼毘

最近、思い出し発熱みたいなことをよくやっている。実を言うと、今もやっている。 こうやって、はてなブログをつらつらと書いて、1年前と変わらずに図書館の2階から下を見下ろして。自然光を取り込むために変な形の、バラバラに配置された窓ガラスを見ながら…

凄惨

凄く沢山の血が流れた。えーと、えーーーと、、、、、大体滞りないと考えると3920ccくらい? わからないけど。分からないけれど、分からないなりに、分かる努力はしなければいけない。 それぐらい時間を重ねて流れると、汚れを洗って落とすのも大変だと思う…

明日は空を仰ぐ日にしよう

雨の降る庭で1人で歩けるようになる練習をしている。 懊悩するのは嫌いじゃないけれど、なんだか台風が蛇のようにとぐろを巻いて、自分の調子の悪いのを引っ張って引き延ばそうとしているのが、堪らなく不愉快だった。 当て付けのように急にあからさまになっ…

神様の言う通り

本当に素晴らしい作品には神様が宿るらしい。 けれど僕たちは、往々にして作品でなく作り手を神様と崇め、作り手の手に、足に、頭に、過去に、未来に、想像力に神様を見出そうとする。 作られた作品に作った人を当てはめて、足りないパズルのピースを埋める…

ねこぐるま

今日は曇りだ。ベランダから隣の大学の建物の頂点に刺さっているでっかいアンテナと、誰も走っていない陸上トラックと、休憩中のテニスコートを眺めている。 昨日と比べると打って変わって涼しい日中だけど、まだ夏草に邪魔されて、世界が進むのがとろとろと…

弱いなあ

忘れてしまうくらいなら想い出なんて言葉なんて持たずに、1000倍に希釈された、薄い人生でいればいいのに。人のLD100は何秒?

それはひつじじゃなくて犬だろう とか 差別主義者だとか

タバコは臭い。というか体質でタバコの煙を吸うと喘息の症状が出てヒューヒューするし、タバコを吸った人の臭いを嗅ぐだけでも体に湿疹ができる。し。 そもそも、タバコを吸った人はなぜ臭いのだろうか、なんでタバコを吸うんだろうかみたいなことまで考えて…

永遠とかそういうアレ

僕は……うーーーん…何者なのだろう。 コロコロと、真っ暗なスマホの画面を転がしてみて、ずいぶん暗く映し出されたなんか、あんまり画角の広くない世界。茄子。トマト。

特殊110 命中は70

最近になって苦手なものが増えてきた気がする。エアコンの空気が(元々得意ではなかったけど)もっと苦手になったりとか、いきなり出てくる虫にビビり散らしたりだとか、あとは、明確なきっかけありきではあるが、雷がちょっと苦手になったかもしれない。 花火…

二口飲んで日本まで

飛行機で直行便でも12時間のところに来ている。 遠い。 戻る時は時差の影響で+6時間しなきゃなので、18時間移動することになる。 遠い。 でも、楽しい。日本と比べると都市部の治安はやや悪いかもしれないけれど、日本と比べると人はおおらかで、初めて会っ…

さよならだけじゃ足りない 君に茜差す日々の歌を 思い出すだけじゃ足りないのさ 花泳ぐ 夏を待つ 君は言葉になる なーんて、なーんて! 言葉は尽くすものじゃないから閉じ込めなければいけないのだけど。

今年の前期の授業で、全15回の講義のうち半分以上も出席してこないゼミ仲間がいた。なんでも、トライアスロンの大会でぶっ倒れてから生死の境を彷徨い、その後も低体温症だったり熱だったりで体調が回復しなかったらしい。 まあ、心配だ。ゼミが滞るってのも…

芸術家か宗教家 またはその両方

アツーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 寝られなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!…

今日の案件

特に何もないしどこもびしょびしょにもぐしょぐしょにもなっていないけれど、疲れた。 頑張って疲れた日にあまり良くない言葉を目の当たりにしてしまうと、今までのやる気がくたくたと変な折り目をつけながら萎んでしまう。 「—でこんにちははメルハバって言…

負けるわけにはいかないのだ

「え〜、安山岩系の石はお弁当箱のようにですね、節があって立方体状に割れるのであります。」なんて感じで普段の装いからはおよそ考えられないくらいに矢継ぎ早に言葉を紡ぐおじいちゃん教授の話を話半分で聞いている。ちなみに私の理解は第1回目の講義で止…

オレンジ 緑 青 赤 黄色 白!

うまく噛み合わないことがある。丁度パズルの最後の1ピースだけがそっぽを向いていたり、知恵の輪でわけがわからないところがくっついていたり。 人の考え方もうまく噛み合わないことがある。パズルみたいに最初からわかり辛いようになっていればまだ良いの…

人生最後の日を前に思うのだろう

今年の夏は色んな場所に行く予定がある。 埼玉に10回くらい行くと思うし、なんかどっか海の方に行くし、トルコ行くし、鹿児島行くし。あとよく分からないけどカレーも食べるかもしれない。なんでだ。とにかく色んな予定があるので今は予定調整にてんてこ舞い…

拡散

遠い遠い昔の事でも自分が生まれる一因になっている、なんて事があると思う。歴史の連関性というものを強固に信じているわけではないが、過去があり、過去があり、今があるのだと自分は考えている。 なんか自分が古生代のよくわからない生き物の一部だったと…

マカロンみたいな錠剤を

水を入れたポットがうーうー唸っているのを耳の右から左へと素通りさせながら生きている。 最近の、じっとりとは言わないまでもむわむわしていて、それでいて曇りガラスを通して見た世界のような濁った気候が心をざわつかせる。ペースはスローなのだけど胸は…

運命

運命は信じない。偶然は信じるけど。 運命があるなら、悪戯とかもしないで欲しいしそこでずっと大人しくしてただ時が経つのを、時がなんでも解決するのを待っていて欲しい。 偶然、ミミズが這ったような変な文字を見かけてしまって汗が吹き出す。背筋が-40℃…

サナネ

机から時計が零れ落ちて、手が足で、三角で、苦しい顔をしていて、木にコートがかかっていて、なんだか空が遠くて。なかなかカラカラで溢れて卵みたいだったり骸骨みたいだったり叫んでみたり月明かりがなんだか眩しくて、左下にあるのは金星でまだ左の方が…

ねむ太郎えら太郎うそ太郎

気の利いたことは言えないので、いつも通りの自分の言葉で言っていきたい。特に書くこともまとまっていないので、思考の垂れ流しをなんとか線で繋いで生きていきたい。 欲を言うならウン%の中で選ばれる運なんて持ち合わせていなくていいから選択肢なんてな…

時代はおばけやらUFOを信じやしないが「ほらここにいた」

春は過ごしやすいから好き。夏は空が青いから好き。秋はいい匂いがするから好き。冬は声がよく聞こえるから好き。春は無かった。夏も無い。ので、嫌い。秋も嫌い。冬も嫌い。春は嫌い。夏も嫌い。秋も冬も嫌い。春は無い。夏も無い。秋も——無い。

もうすこしだけせいにしにがみついて

もう死ぬんだ〜〜!おしまいだ〜〜!!って思ったことが、人生において一度や二度じゃ足りないくらいにある。朝起きた時。歯を磨く時。なぜか怪我している唇に歯磨き粉がめちゃめちゃ滲みる時。ご飯を食べ過ぎた時。食べなさ過ぎた時。ご飯を食べ終えた時。…

満足を知るだとか生きるだとかここにいるだとかなんだかよく分からずに死んでいくんだとか

面白いことがあったわけではないし、特に今暇しているわけではないのだけれど、主に恋愛について?すごーく面白い着想が得られたので、うにゃうにゃしている。多分自分が面白いと思っているのは碌なことじゃないと思うのだけれど。れどれど。DCDC。 すぐ…

雨の日はポジティブに

危ういバランスの上に立っているのだと思う。往々にして事情は複雑だし、こんな抽象的な表現だけだと何も伝わらないかもしれないけれど、、、 雨の音が聞こえてきた。 中では人の声と超センスの良いBGM。 授業ブッチしたのは引きずらないことにする。 なんだ…