私は加害者

自分の加害性を認識する事は、とっても難しくて勇気のいる作業だと思う。

 

なので、私はもう言ってしまう事にした。

 

「私は加害者です!悪いやつです!悪いやつですが、いいやつになりたいと思ってます!」

 

「打算でもなんでもない、対等な関係を築けるように頑張ります!」

 

「間違っていたら教えてください!あなたが必要としているなら、間違っていたら教えるから!」

 

「わたしはあなたを尊重するので、あなたも私がいるという事実を尊重してください!」

 

友達は、めちゃくちゃ増えた。

恋人は、現在進行形で減りそう。

 

f:id:pontaro0:20240419000130j:image

 

自分の加害性を認知できないと、逆の事が起きちゃうかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひいてはこれが、初等教育でもこんこんと説かねばならぬ、人の気持ちを考えるってことなのかも。

 

それでは。