2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤と青と白、色とりどりの過去

今日は火星が最接近していて、次に近づくのは17年後だとか。スゲー。 火星と言われてすぐに思い浮かべるのは何だろう。クラシック?それともギリシア神話?どちらのイメージにも赤が付いてくるからなんだか赤が正しいのかもしれない。 なんとかかんとか。 今…

太陽が燦燦と降り注ぐ

夏だ!毛刈りの季節だ!!!!!!! やっふーーーーーい!!!!!!!!!!!!!! とても羊毛が伸びていたのでカットに行くことにした。とくに襟足くらいの毛。鬱陶しいったらなかった。少しだけショートカットとセミロングの間でウロウロしている時に…

井の中から出た蛙は〇を探す

今日はなんだかふわふわとした一日だった。朝起きて、二度寝したら連絡が来ていてとても焦ったけど案外何ともなかったり、家から出てうだるようなような暑さの中、フライパンのように熱された炎天下を井の頭公園を通り抜けて歩いたり、ぼーっとした頭で演奏…

心のスキーマ

少し揺れた気がした。 雨の日の土曜、大学の図書館にはほとんど人がいない。昨日までは溢れかえるほどにいたのに。 屋根の上にずっしりと体重を預けてくる雨粒たちと私くらいしか、いない。 強い風を受けて窓枠が震えた。 向こう側で悩ましげに頭を抱えてい…

しし座が降る

… 邪魔だ。 私は狭い道を目一杯に塞いで歩いているカップルを見てそう思った。ただの僻みなのかもしれないが、とても邪魔だった。 もっとくっつけよ!!!!!!!!!!!!!カップルなんだろ!!!!!!!!!!!!!!!! なんて。そんな柄にもないこ…

ブロック塀とノゾキアナ

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 モチベを上げるぞーーー!!!!おーーーーー!!!!! 人によってモチベーションを上げるものって様々だと思う。例えばテストが終わったらマシュマロ食べるぞー!だとか、バイトが終わったらシュークリ…

気分は8月も半ば。

ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと、自分の英語の出来なさが嫌になる。 色んなものを切り離して(本当に沢山の意味で切り離して)勉強したはずなのに、からっきしだった。正直、心の中でワンワン泣いている。猫派だけど。こんな時、どこかのおばさ…

告白の順番

『「好き」 と顔を合わせてあなたに言われたらどんなに幸せだろうか。 「ばいばい」 とあなたに言われたらどんなに嫌だろうか。 「 」 これは2人だけの思い出だし、その時世界は今までで一番透明で、綺麗に彩られているだろう。 ずっと、あったはずの未来と…

緑と赤と不可視境界線

信号待ちをしている時の自分の思考なんて、目を覆いたくなるような不明瞭さだ。 なんか、やけに、手が気になった。人より赤くて、形が綺麗で少し子供っぽく膨らんでいる自分の手。いや、前足と言った方が羊的には差支えが無いんだろうが。その一点にだけ刻み…

冷凍庫の中のアリス

一日中冷房の効いた部屋にいると、暑さ耐性が大幅にダウンする。めっちゃデバフかけられてる気がする。部屋から出て、飲み物を取りにリビングに行くとき、トイレに行くときのむわっとした熱気が私を部屋に押し込める。こんな話、昨日した気がする。 私は寒い…

ナイト フィッシング イズ グッド

冷房のガンガン効いた部屋と熱風吹き荒れる外界を行ったり来たりしていたら、なんか腕が攣りそうになった。 私は生まれてこの方、体の隅々、いたるところまで攣ったことがない。 なんだそれ!うらやましい!!!ってよく言われるんだけど、自分はなんだか複…

九聖人と空目

今日はテストがあらかた終わってとてもいい気分だ。まだ山場として英語とトルコ語(それにレポート)があるのだけれど、週末で気合を入れてやればなんとかならないこともない、と思う。 こうふわふわしている日だと、いつもなら鬱陶しくしか感じなくて耳を塞…

肉を食べるならこんなふうに

服を着るなら…?否、羊は常に天然のセーターを纏っているのである。 肉を食べる時に何か気を付けることはあるかと言われたら、私はまず野菜を食べてからにしろと言うだろう。それは全く間違いではなくて、額縁ありきの絵画であるように、自然に野菜を食べな…

水玉

窓に流れていく景色が、楽しかった今日の終わりを告げている。 ガラスに映った"じぶんではないなにか"に向けて、問うてみる。 おまえは誰だ? "なにか"は妖しく笑った。 自分を窓の外へと押しやろうとしている人たちは電車の中吊り広告を見るために鳩のよう…

死後の影響は生前

碌でもない人生を送っている、と思う。人間失格じゃん。羊だけど。 羊なの忘れてない? 私は"わたし"のことが嫌いだ。顔と鼻が大きくて目が小さいところとか、胸板が薄いところとか、すぐに息がヒュウヒュウしてしまうところとか、声が出ないところだとか、…

せかいを あいして る

例えばそんな未来もあったかもしれない。 私は音楽をよく聴いている。 ジャンルを問わず、クラシックも、ポップも、ロックも、アニソンも、ボーカロイドの曲も聴く。音楽を通じて人と触れ合うと思いもよらぬ発見がある。今まではあんまり好きではなかったア…

うつせみ

頭がぼーっとしてきた。 こんなに夜も深まっているというのに、まだ蝉の声が聞こえてくる。 リビングからはいつもの兄と母が喧嘩をする声。 騒々しいったりゃありゃしない。 自分もいずれは兄のように、"将来"だとか、"やりたいこと"と見つめ合わなければい…

I know this sky loves you.

今年の夏はやりたいことが沢山ある。 誘われて花火大会とかに行きたいし、カラオケにも行きたいし、展望台に行きたいし、そこで見た空の色を例えたいし、空が星を降らせているのを見たいし、一緒にどっちが長く線香花火を咲かせていられるか勝負したいし、年…

つよいかみなりとじしん

今週のお題「ゲームの思い出」 ゲームの思い出!実に自分向きな内容のお題が来ていた!!! 自分がゲームを始めたのはポケットモンスター サファイアからで、当時の私はまだ小学生にもなっていない年齢だった。うちは典型的な兄贔屓の家庭であったので、私に…

愛のスコール

でえと…デートねぇ…… まともにデートをしたことのない人間にはわからないや! なんだかデートと言われると、手をつないでブンブン振っている暴力の塊とか、地球儀の前でチューしていたり、それをLINEのアイコンにする人のことしか思い浮かばない。偏見か。そ…

白骨化遺体と化石

今日、人が死んだ。 いや、多分今日じゃないんだけど。白骨化してたらしいし。 私の地元、それも実家の程近くで死体が見つかった。 なんだか実感がわかない。そりゃそうか。こんな東京の片田舎が全国区のニュースになっているんだから。驚いた。タマゲタケ。…

ため息とのぞみ

はぁ。 ため息をついた。 あ、ムーミンが死んだ。そう無感動に思ってしまった。 さっきからスマホを指でなぞっているけれど、無機質なそれはうんともすんとも言ってくれない。 世界の中で液晶画面だけがくっきりと明るく、私の顔を煌々と照らしている。 まだ…

夏が、遠く、遠く未来で。

橋の欄干に寄りかかって、海が柱を打つ音を聞いていた。 夜になって人がめっきり減って、自分と海とを隔てるものは何もなくて。 ふと、身を少し身を乗り出して海を覗いてみた。 ぽっかりと空いた大穴のように真っ黒な海が、私を見つめていた。 下の方からは…

窓から見える世界

冷房のごうごうという音だけが教授の声を除いて聞こえてくる唯一の音だ。 自分以外の誰もが襲い来る眠気に逆らうことなく目を閉じている。 ここはシャッター街だ。 こちらを泣きそうな目でもって見やる教授をよそに、私は空を見ていた。 全てを諦めたため息…

二息

私は呼吸器があまり強い方ではない。というか、むしろ弱い方だ。肺とかちょっと小さいし。 なので(なので?)、カラオケを楽しんだ次の日から一週間ほどはまともに声が出せないほど喉がガラガラになる。喉は呼吸器じゃない?普段声出してないだけ?知ったこと…

転調をベンサムとみる。

幸せってなんだろう。傘をさすこと? ってオイ!!!!!!いきなり瞬きしてんじゃねえよ!!!泣いちゃうだろ!!!!! 幸せの形は人それぞれだ。人に必要とされるのがとてつもなく幸せに感じる人や、人が幸せになれば自分が損な役回りをすることも厭わな…

共にゆき 共に、夢を見る。②

pontaro0.hatenablog.com あーーーーーーーーーー… そういえばこの前、どこかで飛び込み自殺があったんだっけ… なんだかちょっと鬱だ。 あれだよね、奈良?のやつ。望んでいない妊娠をして、そんでもって彼氏は逃げたんだっけ。 そうして、世を儚んで刹那の…

共にゆき 共に、夢を見る。①

「いただきます。」 カレーを食べる時にあなたは言うだろう。いや、仮に肉じゃがだとしても言うだろう。食べる事は命を消費することである。他者の命を食べないと自分を補強していけない世界をつくったカミサマ、マジ半端ない。大迫だ。 ベジタリアンとかビ…

明日も

今日はとても楽しい一日だった。 そんな言葉で日記を締めくくりたいと思っている。そんな人生もあった気がする。 目を閉じるようにぴっちりとした雲の隙間が赤橙色から孔雀みたいな青色に移り変わっていくのを見ながら、そのまま夜の静けさの中に溶解したい…

とびきりおいしいマトンカレーをつくろう!

今日は私のこのブログを読んでくれている人に対して謝らなければいけないことがある。 このブログではマトンカレーを作りません。 あれっ、マトンカレーつくってなくね?って思った人もいると思う。だって自分もまさかこんなに続けることになるとは思ってな…