ブロック塀とノゾキアナ

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

モチベを上げるぞーーー!!!!おーーーーー!!!!!

人によってモチベーションを上げるものって様々だと思う。例えばテストが終わったらマシュマロ食べるぞー!だとか、バイトが終わったらシュークリーム食べるぞーーーー!!!!!!だとか、好きな人に会いに行けるぞー!!!!!!!!!!!!!!!

だとか。

向上心って大事だよね。超大事。

かの大先生における誰かだって、「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」

と言っていたし

その誰かを殺した誰かだって、「精神的に向上心のないものは、馬鹿だ。」

と言っていた。

向上心が無いと、人は死ぬ。お互いのことなんて知ることなく浅い関係のままいたい、ずっとこのままでいたい、ずっとこの時間が続けばいい、そんな小綺麗に整えた願望すらも欲は悉く攫っていく。

向上心というよりも、前に進む勇気が今私たちに求められている最たるモモなのかもしれない。自分のペースが大事だ。

 

だからと言って向上心をずっと持っておくともなるとその心労は推察できないほどであるだろうし、日本の霊峰を登り終えて一息ついているのに「次はエベレストだな!がんばれよ!!!」みたいな期待を寄せられてもただ辛いだけだろう。

そのことから考えるに、

向上心は保つんじゃなく、一度山を登り終えたらそこからの眺望を楽しんでみるとか"おやまのうえでおにぎりを”食べたりするのが良いと思う。完全に私見だけどさ。友達100人出来たらいいよね!!!!!

それで、充電を終えたらまた広い世界を見に行こう。海でもいいし山でもいいしホイヘンス山でもオリンポス山でもどこでも好きなところへ行こう。それで、登り終えたら宙からの眺望を楽しむのだ。ぱっくん ぱっくん ぱっくん。